現場におけるRPA開発を推進しつつ、無秩序なRPA開発を防ぐ

現場におけるRPA開発を推進しつつ、無秩序なRPA開発を防ぐ

  • #現場におけるRPA開発
  • #シナリオ管理機能
現場社員に対して広くRPA開発権限を提供したいが、無秩序な開発やシナリオの改編が課題。 ライセンス形態の見直しにより、誰でもRPAを開発することが可能になった。
社内での開発講習を頻繁に開催したこともあり、いまでは現場社員が率先してRPA化できそうな業務を探すようになった。

課題と解決

課題
  • 開発権限の提供は一部の部署/社員に限定されるため、開発担当者に負荷が集中
  • 現場担当者で環境にあわせたシナリオの編集ができない
  • 誰が開発したシナリオか分からなくなってしまう
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解決
  • 現場社員に対して広くRPA開発権限の提供が可能に
  • 社内での開発講習を頻繁に開催したこともあり、現場社員が率先してRPA化できそうな業務を探すように
  • シナリオ管理機能により、無秩序な開発・改編を防止
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WinActorの利用拡大について説明したこちらのページもぜひご覧ください。

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使われている管理ツールの処理パターン

  • D:シナリオ管理
    WinActorで実行するシナリオを管理
    シナリオ実行時に使用する入出力変数値、ファイル名やタイムアウトの時間などを設定することができる
    D:シナリオ管理
  • B:ファイル管理
    WinActor の実行に必要なシナリオファイルやデータファイルの他に、WinActor の実行結果ファイルなどを管理する
    ユーザーや部署単位で閲覧、ダウンロードを制限できる
    B:ファイル管理

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