WinActor

2025.07.25 製品・サービス 重要
WMC Ver.3.9 の管理者ユーザーにおけるユーザー一覧操作時の不具合と対処手順のお知らせ

不具合について

  1. 対象サービス
    WinActor Manager on Cloud(WMC)Ver.3.9
  2. 不具合事象
    管理者権限を付与されたユーザーが、ユーザー一覧からユーザーを選択すると、エラーダイアログが表示され、その後の操作でログアウトしてしまう。
  3. 発生条件
    以下の条件に合致するユーザーによる操作にて発生します。
    ・WMC Ver.3.8以前に作成された、管理者権限を有するロールを割り当てられたユーザー
    ただし、利用開始時に設定されているadministratorロールを割り当てられたユーザーでは、本事象は発生しません。
  4. 対処方法
    本不具合については、お客様ご自身の操作で対処いただけます。
    対象となるユーザーに該当する場合は、次に記載の対処手順にしたがって操作をお願いいたします。
    なお、ご不明な点がございましたら、ご購入元の販売店様へお問い合せください。

対処手順

■概要
管理者権限を設定したロールの編集画面を開き、修正せずに保存することで対処できます。
※管理者権限が設定されているユーザーで作業を行う必要があります。

■手順(詳細はこちらからPDFをご確認ください)
  1. 管理者権限が設定されているユーザーでWMCにログインします。
  2. 画面右側メニューより「ロール」を選択します。
    ※右側メニューが表示されていない場合は画面右上の三本線のボタンを押すことで表示されます。
  3. ロール画面が表示されます。
  4. [検索結果一覧]エリアに表示されている一覧を「管理者権限」でソートします。
    管理者権限が「あり」の各ロール毎に以下5.~8.を繰り返します。
    ただし、WMCに標準で用意されている「administrator」ロールには本作業は不要です。
  5. 管理者権限が「あり」のロールを選択し、[更新]ボタンを押します。
  6. 情報更新画面で設定内容の修正はせず[OK]ボタン押します。
  7. 『ロール情報が更新されました。』ダイアログが表示されます。
  8. [閉じる]をクリックし、ダイアログを閉じます。
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