Microsoft Edge(以下Edge)の特定バージョン(バージョン133)において、WebDriverを使ってWinActorシナリオ実行を行っている一部のお客様で下記のような事象が確認されています。
現時点で判明している対処方法で、事象の回避をご検討いただきますようお願いいたします。なお、下記の対処方法で解決できない場合もあり、引き続き調査を進めています。
■事象
一部の利用端末では、Edge更新後にWebDriverでシナリオを実行するとEdgeの起動に失敗する。
■発生条件
Edge バージョン133.0.3065.59 でWebDriver利用時に、上記事象が発生する場合があることを確認。
■対処方法
一部のお客様では、以下のいずれかの方法により再発しなくなったという報告が寄せられていますので、お試しください。
a. Windows Update
b. Edgeの再インストール
Microsoft社のサイトからEdgeの最新バージョンをダウンロードし、再インストール。
https://www.microsoft.com/ja-jp/edge/business/download?form=MA13FJ
c.ユーザーデータの再構築
「%LOCALAPPDATA%\Microsoft\Edge\User Data」フォルダーをリネーム。
※これを実施するとすべてのEdge設定が失われるので、その後再設定が必要です。
d. Windowsアカウントの新規追加
Windowsに新規ユーザーを追加して、追加したユーザーでシナリオを実行。
※標準ユーザー用インストーラーを利用している場合は、ライセンス移管が必要です。
e.ブラウザ操作を拡張機能に切り替え
ウェブブラウザーの操作をWebDriverではなく、拡張機能を使った作成方法に切り替える。
f. Edge 132へのロールバック
Edge 133から132にロールバック。
【参考】https://jpdsi.github.io/blog/internet-explorer-microsoft-edge/how-to-rollback-edge/